「システム」についての妄想【PSO2妄想メモ】

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ここには、「システム」についての妄想を掲載しています。

 

PSO2をプレイしていて妄想した事を、ふわっと書いています。
思いついた時に、追加・修正をしています。

もしこの妄想を読んで、実際にあったらいいなぁ~と思った方は、「自分だったら、もうちょっとこうする」という部分を追加・変更したりして、「PSO2の公式サイト」から要望として送ってみてくださいね。

(要望は送ったものが必ず叶うというものではないですが、運営がアイデアに困っていたり、多くの人が使いづらいと感じて改善を求めていたら採用される事があります。)

 

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「コミュニケーション」についての妄想

「カットイン・シンボルアート」を気軽に「表示・非表示」にできるといいなぁ~。

「カットイン・シンボルアート」をチャットのチャンネル切り替えのように、気軽に「表示・非表示」できたらいいなと思った。

いつもは気にならないけど、戦闘中に表示されると戦いずらいという場合や、連打をする人がいる瞬間だけ、ウィンドウ欄のボタンを押して「オン・オフ」できると良いなと思った。

 

 

表示するチャットを、もっと細かく設定できたらいいのになぁ~。

「全て表示」や「周囲」という1つを選ぶ形ではなく、チャット切り替えを押すと以下のように表示され、チェックボタンを押す事で自分で複数選べるといいなと思った。

○「全て表示 / 全て非表示」(全てのチェックを、一度に入れたり外したりできる。)
○「周囲チャット」
●「パーティー」
●「チーム」
●「ウィスパー」
○「キャラクター」
○「システム」

現在必要なチャットだけチェックを入れる事で、簡単に設定できる。

 

 

チャンネルチャットが使えたらいいなぁ~。

いろんなチームの人が混ざっていたり、4人以上のパーティー(パーティーが3つの12人など)での連絡や、集会など、現在周囲チャットでしか会話ができない条件でも、そのチャンネルに入ればチャンネル内の者同士で会話ができると良いと思った。

4人パーティーを3つ作った場合、リーダーに同時にパスワードを伝えたり、「もう一度クエストを受注しました」や「次で終わりにしよう」など、ウィスパーチャットでは2度手間になる事も、一度で伝えられたらいいなと思った。

 

 

「ファッション」についての妄想

きぐるみにもアクセサリーが付けられたらいいのになぁ~。

ラッピーやトナカイにもアクセサリーが使えたら、いろんなオシャレをしたきぐるみが作れて、それぞれのプレイヤーの個性が出たおもしろいきぐるみになると思った。

 

 

クローゼット機能があればいいな~。

PSO2を長くやっていると、服が多くなって倉庫やアイテムパックを圧迫してくるので、服・武器迷彩は別枠で入れて置けてどこでも着替えられるクローゼット機能になったらいいなと思った。

「レイヤリング」としてイメージしていたものと似たものが実装されたけど、レイヤリング以外の服も入れられたらいいなと思った。

 

 

「マイファッション」に、化粧などのデータも含まれたらいいな~。

マイファッションで、化粧・目の色・マツゲなども変更できたらいいなと思った。

ネタ系のファッションをする場合は、顔の色や目の色・形などもかなり変更するので、マイファッション機能ではちゃんと反映されず、エステにいかないといけない。

 

 

「マイファッション」はエステで保存したものを呼び出せたらいいな~。

マイファッションは、「登録したもの」にすると登録数が厳しくなるので、エステで保存したデータを呼び出す形式だったらいいなと思った。

 

 

武器自体を武器迷彩にできたらいいなぁ~。

手元にある武器と特殊なアイテムをジグの所に持っていき、武器をつぶす代わりに、その武器と同じ武器迷彩を作ってもらえるシステムがほしいと思った。

この方法なら、今までの武器や★13の武器も全て武器迷彩にできる。
(過去の武器をクラフトで育てなくても良くなり、またクラフトが停止や廃止になった場合も使い続けられる。)

 

 

「ユニット迷彩」があればいいなぁ~。

「武器迷彩」のように、ユニットにも「ユニット迷彩」があればいいなと思った。

ユニットもファッションに活かせると、さらに幅広い個性が出せて楽しいと思った。

 

 

「マップ」についての妄想

【実装済】ショップエリア内に、瞬間移動できるミニテレポーターがあればいいなぁ~。

エピソード3で実装される新ロビーに、ショップエリアはいろんな場所に行く必要があり、ジグやリサイクルショップなどの端まで移動するのに結構時間がかかるため、使うと瞬間移動できるミニテレポーターがあればいいなと思った。

 

 

「クエスト」についての妄想

最大PPが高いほど、「PPの回復速度の早さ」が上がったらいいのになぁ~。

HPの場合は、HPが高いほど回復アイテムの効果が上がったり、テクターのデバンドで増える最大値に差が出るなどがあるから、PPも最大値が高くなるほどPP回復速度が上がればいいなと思った。

○攻撃力特化にして振った場合、手数は少ないが重い攻撃が入れられる。

○PP特化にして振った場合、攻撃力は低いが技・魔法がたくさん早く使える。

パワー重視か、スピード重視で、プレイスタイルに個性が出ると思った。

 

 

魔法の属性が、もっと影響が大きくなればいいなぁ~。

ボスや特定のエネミーだけ、属性に弱点と耐性を大きくして、属性を合わせる・耐性を避ける必要性があると、構成によって得意不得意が出て個性が出ると思った。
(ダーカー系のボスに闇属性の魔法をしても、今以上に利かないなど。)

○属性特化させず、どの属性も平均的な魔法使い。
どの属性のエネミーにも対応できるが、得意もない。
(どの属性のエネミーが来ても困らない。)

○属性特化させ、特定の属性に強い魔法使い。
火属性に特化させた場合、火属性が弱点のエネミーには大きなダメージを与えるが、火属性耐性があるエネミーの場合は大きくダメージが下がる。
(耐性のあるエネミーが来るととても困る。)

 

 

「バトルアリーナ」についての妄想

対戦ルールに「バトルロイヤル」ができたらいいなぁ~。

最大12人まで参加でき、全員が敵で倒し合うルール。

最後に表示される賞を取っていたらポイントを得られる。
(現在のチーム戦よりは得られるポイントは少ないが、負けがなくマイナスにはならない。)

チーム戦の前にやって、戦う練習になる。

 

 

ゾンデのチャージ速度が上がったらいいなぁ~。

チャージ速度が他の魔法と同じになる代わりに、少しPP消費が重く、威力と命中率が高いが外すとすぐには使えなくなるタイプならいいなぁと思った。

 

 

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