「装備・PA・魔法」についての妄想【PSO2妄想メモ】

更新日:

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Pin on PinterestShare on RedditShare on StumbleUponDigg thisShare on LinkedInShare on VK

ここには、「装備」についての妄想を掲載しています。

 

PSO2をプレイしていて妄想した事を、ふわっと書いています。
思いついた時に、追加・修正をしています。

もしこの妄想を読んで、実際にあったらいいなぁ~と思った方は、「自分だったら、もうちょっとこうする」という部分を追加・変更したりして、「PSO2の公式サイト」から要望として送ってみてくださいね。

(要望は送ったものが必ず叶うというものではないですが、運営がアイデアに困っていたり、多くの人が使いづらいと感じて改善を求めていたら採用される事があります。)

 

スポンサーリンク

「装備の強化・カスタマイズ」についての妄想

同じ武器を何本も用意しなくても、1本で使っていけるようになったらいいなぁ~。

普通はレアな武器を拾ったらとても嬉しいものだけど、同じ武器をいくつか拾って素材にして強くしないといけないシステムのため、レアな武器を拾っても使う事ができず、いつか同じ武器を拾うまで倉庫に入れておくしかなく全く喜べない。

武器は1本手に入れたら、同じ武器を素材に使う以外で強化していけたら、手に入れた瞬間に喜ぶ事ができるのになと思った。

 

 

装備の強化方法が「じっくり育てていく」タイプだったらいいのになぁ~。

使っているものに愛着が沸いたり手になじむように、装備を長く使う事で「熟練度」が上がって、レア度が低い装備も長く使っているとレア度の高い武器と同じくらいになったらいなと思った。

リングのようにエネミーを倒したら経験値が入り、素材などを使って装備を手入れして強くなっていく。

○レア度が低いものほど、数値の初期値が低い。
最初は攻撃力300くらいだが、長く使っている事でだんだん500や1000に上がってくる。

○レア度が高いものほど、数値の初期値が高い。
最初は攻撃力が800くらいだが、長く使っていると上がってくる。

レア度が低くても長く使い続けていくと、「弱い武器」でも扱いがうまくなり、
まだ手にして間もないレア度が高い武器よりも「攻撃力が高い」状態で扱える。
(どちらも数値の上限は同じで、レベルキャップのように同じ数値で止まる。)

若者プレイヤーが「ソードレボルシオ」で出しているダメージを、熟練したベテランプレイヤーは「ヴィタギガッシュ」で同じくらいダメージを出すと、「強さは武器じゃなく、使い方だ」みたいな渋いかっこよさや、その武器を使い続けてきた事で強くなったというこだわりがあったり、プレイヤーの個性が出ると思った。

 

 

装備をカスタマイズする事で潜在能力を自由に選んだり、同じ武器でも個性が出せるといいなぁ~。

武器の個性になる潜在能力を、素材を集めてポイントを振る事で決められたらいいなと思った。

○10ポイントなど決められたポイントがあり、それを自分で考えて振る。
「倍率・自然PP回復・攻撃PP回復」などの項目がある。

「オフスティアカリバー:倍率10・自然PP回復0・攻撃PP回復0」にすると、
攻撃力15%アップ、自然回復・攻撃PP回復が通常のオフスティアカリバーに調節できる。

「オフスティアカリバー:倍率0・自然PP回復5・攻撃PP回復5」にすると、
攻撃力アップはないが、自然回復・攻撃PP回復が高く、PAの数で攻撃力を上げる手数勝負のオフスティアカリバーに調節できる。

 

さらに、特殊な素材を使う事で1つだけ基本能力以外を付加できるようになり、新しく素材を手に入れる事で、いつでも付け変える事ができる。
「ポイズンを受けない、ノックバックしない、属性をもう1つ追加する、HP回復する」など。

武器の中には、固有の特殊を持つものがあり、その武器にしかない特殊も存在する。
(固有の特殊を消して、HP回復を付ける事も可能。)

 

上記に加え、パワー5などの特殊もあるので、
「潜在能力・特殊」も全て攻撃力にフル調整した武器や、「潜在能力をPP回復系にして、特殊でPPを増やすものを積む」手数勝負の武器に調節する事もでき、個性が広がると思った。
(現在は、見た目は好きだけど、潜在能力が好みでない、使いずらすぎるという武器もあるため。)

 

 

「サブパレットにPA」「武器に魔法」など自由にセットできたらいいのになぁ~。

接近と魔法職を組み合わせた時に、打撃を入れながら魔法を使ったり、フォトンブラストを武器PAを入れるスロットに入れたり、自由にセットできたらいいなと思った。

 

 

「武器迷彩の複数セット」についての妄想

1つのスロットに、1つずつの武器迷彩が付けられるようになったらいいなぁ~。

「武器の種類」に対して付けた場合は、「複数対応の武器迷彩」をセットすると大剣も槍も同じ見た目になってしまうが、「スロット」に対して武器迷彩をセットすると、大剣も槍も同じ見た目にもできるし、違う武器迷彩を1つずつセットする事もできる。

同じ大剣を6本装備してから全て違う武器迷彩をセットした場合、6つの違う大剣を持っているキャラを表現する事もできる。
(1本ずつ違うPAを入れていた場合、見た目でどのPAがセットされてるかわかりやすい。)

見た目をそろえたくても、強さと潜在重視の場合は、違う武器を持つ事も多いと思うので、複数武器迷彩が使えたらいいなと思った。

 

 

「PA・テクニックのカスタマイズ」についての妄想

現在の「PAカスタマイズ」や「テクニックカスタマイズ」よりも、さらに細かく好みにカスタムできたらいいなぁ~。

現在は、2つの内どちらかのステータス変化を選んだり、零式にして挙動を変えたりしているが、自分の意志で細かくカスタムできたら、それぞれのプレイヤーの性格や戦闘スタイルが反映された、よりオリジナルのキャラができあがりそうと思った。

○まず「PA・テクニックの挙動を変更するかどうか」を選択。
(威力などの数値は別にする。)

○その後、10ポイントなど決められたポイントがあり、それを自分で考えて振る。
「威力・効果範囲・PP・速度」などの項目がある。

「オーバーエンド:威力5・射程距離/効果範囲5・PP0・速度0」にすると、
威力が高く、広範囲に当たるが、PP消費が激しく、速度が遅いオーバーエンドに調節できる。

「オーバーエンド:威力0・射程距離/効果範囲0・PP5・速度5」にすると、
威力が低く、射程も範囲も短いが、PP消費が軽く、速度が速いので連発できるオーバーエンドに調節できる。

「運で性能が決まる」より、「長所と短所を自分で決める」方が、この緊急では速度が速い方がいいと思ったら、気軽に何度も調節したり、自分の使いやすいカスタマイズを探す楽しさが生まれると思った。

 

 

【実装済】フォトンアーツも、いつでも狙った技が出せたらいいな~。

フォトンアーツも、ライフルやロッドのように、任意のタイミングで狙った技が使えたらいいなと思った。

同じ技が連続で使えたり、通常攻撃を挟まなくてもチャンスにPAだけを入れられるといいなと思った。

また、セットできるPAの数も増える事で、今よりも臨機応変に戦えて楽しいと思った。

 

 

-PSO2【文章】

Translate

Copyright© 愛楽ゆに の 創作研究所 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.