「クラス(職)」についての妄想【PSO2妄想メモ】

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ここには、「クラス(職)」についての妄想を掲載しています。

 

PSO2をプレイしていて妄想した事を、ふわっと書いています。
思いついた時に、追加・修正をしています。

もしこの妄想を読んで、実際にあったらいいなぁ~と思った方は、「自分だったら、もうちょっとこうする」という部分を追加・変更したりして、「PSO2の公式サイト」から要望として送ってみてくださいね。

(要望は送ったものが必ず叶うというものではないですが、運営がアイデアに困っていたり、多くの人が使いづらいと感じて改善を求めていたら採用される事があります。)

 

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「ハンター」についての妄想

ワイヤーのPAに、敵を移動させる技があったらいいなぁ~。

敵を捕まえて、任意の方向にすぐに投げ飛ばせる技があったらいいなと思った。

防衛などで敵が塔に接着して暴れそうな時に引きはがしたり、敵が味方から離れた所にいる時に味方の方に投げ入れたりできるといいなと思った。

 

 

ワイヤーのPAに、ワイヤーをひっかけて移動できる技があったらいいなぁ~。

「進撃の巨人」や「スパイダーマン」のように、壁や敵にひっかけて高速で移動できる技があれば、ワイヤーを使う事で素早く敵に近づいて攻撃できたり、戦闘機まで飛んで攻撃できたりできると思った。

中・遠距離からワイヤーで近づいて槍で攻撃したり、スピード感のある戦い方ができそうだと思った。

 

 

ワイヤーのPAに、エネミーをその場に拘束する技があればいいなぁ~。

拘束PAを1回目で小型エネミーは5秒ほど動けなくなり、中型エネミーは2回、中型ボスは3回重ねる事で動けなくなるといいなと思った。

拘束した後に重ねがけする事で、重ねがけした瞬間に再カウントされ、繰り返す事で長く拘束できる。
(拘束されたエネミーは攻撃する事も不可能。)

動きが止まった後は武器を変えてもそのまま効果が残り、素早く動き回る敵や動かれると危険な状態(防衛の塔の近く)で使用し、動きを止めてからオーバーエンドなどができて面白いと思った。

 

 

「フォース」についての妄想

フォースに「全属性の威力アップ」スキルがまとまってたらいいのになぁ~

「火・水・雷属性」だけじゃなく、「光・闇属性」の威力上昇スキルも、攻撃重視であるフォースのスキルとしてまとめてあったらと思った。

また、状態異常確率アップは属性1つ1つに分けるよりも、「威力を取るか」「状態異常を取るか」の2択が迫れたらいいなと思った。

高威力で早く倒す魔法使いと、状態異常をうまく使って有利に戦う魔法使いという個性が生まれると思った。

 

 

「チャージあり」と「チャージなし」の魔法を、どちらも使うのが普通になればいいなぁ~

チャージ魔法は、チャージしないといけない分、「高威力・広範囲で、PP消費も今のまま」。

ノンチャージ魔法は、早く出せる分、「低威力・低範囲で、PP消費は半分くらい」。

主に弱い敵や素早い敵に対して使用し、ファイターなどの接近にサブとして魔法職を付けて、敵が距離を取った時にノンチャージ魔法を連射できると、近距離は近接武器・遠距離は魔法というスタイルもかっこいいと思った。

 

 

フォースのスキルに、「全属性の魔法」のチャージ速度を早くするスキルがあればいいなぁ~

炎属性の魔法だけじゃなく、全ての魔法のチャージ速度を早くするスキルがあると、魔法を早く出せる代わりに威力を上げるスキルにあまりポイントが振れないなどで、プレイヤーごとに個性が出ると思った。

威力が低めだがチャージ速度が速い「スピード型魔法使い」になり、アクション性が高い魔法使いになりそうだと思った。

 

 

フォースのスキルに、「全属性のPP消費を減らす」スキルがあればいいなぁ~

雷属性だけではなく、全ての魔法のPP消費を減らす事ができるスキルがあると、チャージ速度が遅く、威力が弱い代わりにPPが枯渇しにくく、魔法を撃ちまくれるようになると思った。

消費が激しい特大魔法を中心に構成しても戦いやすい「特大魔法型魔法使い」になり、派手で高威力の魔法使いになりそうだと思った。
(「このすば」のめぐみんみたいな…。)

 

 

「テクター」についての妄想

テクターは、補助重視の職になるといいなぁ~

光・闇属性の威力アップはフォースにまとめて、テクターは攻撃力は高くないが、補助する事で今よりもさらに助かったり、戦いやすくなる職になったらいいいなと思った。

高威力の攻撃魔法の「イル・フォイエ」「ナ・メギド」などはフォース専用魔法として、メインかサブにフォースが入ってないと使えなくする代わりに、テクターを入れてないと使えないテクター専用魔法の補助魔法があればいいなと思った。

 

 

テクター専用魔法として、自分と味方を守れるバリアのような魔法があればいいな~

本人はその魔法を使っている間はPPを消費し続け、移動できず、バリア以外何もできなくなるが、自分を中心にして一定の範囲のダメージを無効化にする魔法がほしいと思った。

フォトンブラストで無敵になって避けているような状況を、その魔法を使って回避できるようになる。

防衛で赤い塔のレーザーなどの致命的な攻撃を、身を挺してバリアを張って守り、味方が赤い塔を倒すまでの間耐えるなどができるとかっこいいと思った。

 

 

自分(味方)の武器に、属性と状態異常効果を付与する魔法があればいいなぁ~

自分(味方)の武器と敵の弱点が違う属性の時に、テクターの魔法で一時的に属性・状態異常を付与できるといいなと思った。

これができれば、敵の弱点属性に合わせて攻撃する事や、炎の状態異常がほしい時に全員で狙っていけるようになる。

サブテクターにする場合、メインハンターやファイターの時に、ソードやナックルに属性付与ができると、臨機応変に属性を変更できる接近職になり、魔法戦士っぽさがアップしてかっこいいと思った。

テクターが属性付与魔法を使った後、その属性付与を受け入れる場合は、一定時間内に決定ボタンを押すなど、なにか普段戦闘中には使わない操作をする事で「受け入れる・拒否する」を選択する。

 

 

テクターのウォンドの属性を、いつでも変更できたらいいなぁ~。

チャージ魔法を使う事で、ウォンドの属性を臨機応変に変えられてるといいなと思った。

「エレメントウィークヒット」や「法撃爆破」を最大限活用するためにも、ウォンドの属性を変えられた方が良いと思った。

 

 

ウォンドの通常攻撃に、チャージ機能があればいいなぁ~。

チャージする事で、2段階のダメージ上昇して攻撃範囲が広がればいいなと良いと思った。

通常攻撃を連打する事になる殴りテクターも、戦い方に少し変化が出てさらに楽しくなると思った。

 

 

-PSO2【文章】

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